元仮面多浪Lumpenのブログ

仮面多浪東大全独受験失敗 ドイツ語受験について書きます。

こんにちは Lumpenです。

やっと開示が届いたので書いときます。

センター 772

国語  40
独語  71
数学  47
物理  30
化学  29

二次  217

総合 311

去年の勉強を振り返りながら、それぞれについてコメントしていこうと思います。
ちなみに僕が仮面を被ったのは8月の最初、つまり夏休み入ってからです。

国語
センター過去問10年分

正直に言うと、国語には手が回らなかった。二次対策はしてない。


独語
大学のテキスト+ドイツ語練習問題3000題+ドイツ語もっと先へ(差し替え過去問部分のみ)
+主要文型で学ぶ独作文の基本+新独検合格単語帳1800


単語1800個に加えてわからない単語は辞書で確認して覚えるようにしたが、本番では未知の単語が多くあった。
また、独作文は 主要文型で学ぶ独作文の基本 の練習題の解答を繰り返し音読した。
本番で「〜〜だが、〜〜について、〜〜しながら、〜〜することを通して、〜〜はずだ。」というような文をどう表現すればいいか分からず文法的に壊滅した。副文が入れ子式になるのだろうか。

数学
入試数学の掌握1〜3 +東大模試過去問+過去問

出来ることはやったはず。

本番では大問2の微分ミスと大問4を解ききれなかったことが痛い。

物理
新・物理入門問題演習

センターを舐めてかかり、70点くらいだった気がする。

物理が特別出来る訳でもないのにドイツ語を言い訳にしてやらず、センター後から焦って新・物理入門問題演習で復習した。



化学
重要問題集+化学の新演習

理論・無機は問題集で固めた。

有機は最低限の知識があれば後はパズルだ! と思いあまりやらなかった。
本番、いざ解こうとするも解けなかった。当然の結果である。


ざっとこんな感じでしょうか。
この開示を踏まえて各教科どのような方針で勉強していくかはまたブログに載せます。

では、また。





  東大受験生ブログランキング  

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット