東京大学理科一類合格を目指します。 東大受験生ブログランキング

2019年03月

もう一年受験生活をするにあたり勉強面は勿論、生活面も改善していかなければならないと思いここ数年間の生活習慣を見直そうと思いました。

先ず改善しなければならないものとして思いついたのがスマホの利用方法です。

今日も電車での移動時間や、外出の準備が終わり家を出るまでの数十分をスマホを弄って潰してしまいました。

電車では音楽を聴いて何も考えずに外を眺めて類ことも多いです。


かったるい時にスマホをいじることで「自分は何かしらをやっている」感が楽に得られてしまうのです。



一度も家から出ずに夜を迎えた日はスマホを弄って夜更かししてしまうことが多いのはその日に満足していないからでしょうか。

けれども、結局スマホから得るのは他人の楽しそうな生活の情報ばかり...しかもそれらは他人に見せるためだけに切り取られた「楽しいシーン選抜」なのです。

それらをかき集め、わざわざ自分の生活と照らし合わせて悲嘆にくれる。

こんな無駄な時間は他にありません。

ということで
 ①スマホ(ここでは主としてTwitter)を見る時間を減らす。
 ②自分自身の生活を充実させる。

①→twitterを開くのは起床後、12時,18時,就寝前に5分ずつのみにする。
②→勉強なら勉強、遊ぶなら遊ぶ、バイトならバイト、とにかく家でぼーっとしていることがないようにする。

ちなみにここ最近のスマホ利用時間はこんな感じ
IMG_1329

最終的には一日30分くらいに収めたいですね。

ではまた。




  東大受験生ブログランキング

独文解釈の研究と独文解釈の秘訣のどちらを先にやるべきかまだ迷っていますが、取り敢えずドイツ語はこんな感じでいきます。

詰め込みすぎかな?

まあ去年やった参考書でやり直すものも含まれているので大丈夫でしょう。

今年は、去年手が出なかった関口存男先生の著作で勉強していきたいと思います。

予定通り進められるように頑張りたいと思います。

何かアドバイスなどがありましたらコメント頂けると嬉しいです。

学習方針についてはこの記事で終わりにします。

ブログを書くのにも意外と時間がかかるもので、来週あたりからは週1、2回更新する形にしたいと思います。

ではまた。

IMG_0275


東大受験生ブログランキング

物理と化学はそれぞれ画像のようなスケジュールで進めていきたいと思います。
先ず夏まで問題集を使って各分野の土台をしっかり固めて、夏以降は過去問研究をメインに進めていきたいと思います。
IMG_0272
IMG_0273


東大受験生ブログランキング

国語に関しては今までノリでやってきた部分が大きいが、今回の試験で、現代文の120字要約はグダグダ、漢文は的外れなことを書いて40点きたことを考えると50点くらいまで伸びしろがあると感じた。
かといって、そんなに国語には時間をかけられないので今年は以下の参考書だけをやることにする。

東大25カ年 + センター過去問

現代文 現代文の解法(データハウス)

古文 古文の読解 ちくま学芸文庫

漢文  精講漢文 ちくま学芸文庫


古文・漢文は書店に面白そうな文庫本があったのでそれを読んでみることにした。これなら移動中でも勉強出来る。


目標は50点
  東大受験生ブログランキング

物理と化学は現役の頃から30点付近をうろちょろしていて、そろそろ何かを変えて勉強しなければならない気がしています。

やはり量でしょうか。

現役の頃は全範囲終わるのが11月で英語ばかりやり、純浪の頃は数学ばかり、去年はドイツ語に気を取られて、物理と化学を自分の中で研究し尽くした状態で入試に臨んだことがありません。
けれども、それは自分の勉強不足でしかないですよね。

今年は物理も化学も徹底的にヤっていこうと思います。入試当日にもうこれ以上やることはないと断言できるくらいに。まあこれが全教科について断言できたなら悔いは残らないでしょう。

目標は

物理 45
化学 50

とします。

ではまた。




東大受験生ブログランキング

↑このページのトップヘ