カテゴリ: 各教科の学習方針

ドイツ語 参考書

独文解釈の研究と独文解釈の秘訣のどちらを先にやるべきかまだ迷っていますが、取り敢えずドイツ語はこんな感じでいきます。詰め込みすぎかな?まあ去年やった参考書でやり直すものも含まれているので大丈夫でしょう。今年は、去年手が出なかった関口存男先生の著作で勉強し …
続きを読む
物理 化学 参考書

物理と化学はそれぞれ画像のようなスケジュールで進めていきたいと思います。先ず夏まで問題集を使って各分野の土台をしっかり固めて、夏以降は過去問研究をメインに進めていきたいと思います。 …
続きを読む

国語に関しては今までノリでやってきた部分が大きいが、今回の試験で、現代文の120字要約はグダグダ、漢文は的外れなことを書いて40点きたことを考えると50点くらいまで伸びしろがあると感じた。かといって、そんなに国語には時間をかけられないので今年は以下の参考書だけを …
続きを読む

物理と化学は現役の頃から30点付近をうろちょろしていて、そろそろ何かを変えて勉強しなければならない気がしています。やはり量でしょうか。現役の頃は全範囲終わるのが11月で英語ばかりやり、純浪の頃は数学ばかり、去年はドイツ語に気を取られて、物理と化学を自分の中で …
続きを読む

今年の数学の出来は第一問 完答第二問 微分ミスって最大値を間違える 最小値はおk第三問 (1)は図を一つしか書かず、(2)はおk、(3)は×第四問 実験だけして予想される結果だけ書いておわた第五問 (2)までおk第六問  条件を式に直して終わりで、47点でした。(因みに201 …
続きを読む