元仮面多浪Lumpenのブログ

仮面多浪東大全独受験失敗 ドイツ語受験について書きます。

カテゴリ: 全独受験

語彙を増やすには

全独に対応できるような語彙を獲得するにはどのようにすればいいかという質問を頂いたので答えていきたいと思います。僕は基本単語(~1000語)を覚える時にしか単語帳は使用せず、それ以降は基本的に文章に出てきた単語をひたすら覚えるという方針でやっていました。その理由 …
続きを読む

僕がどのくらいの期間ドイツ語の勉強をしたのか、どの時期にどんな参考書をやったのかをつらつら書いていきます。2018年8月 仮面浪人開始 全独受験決意(大学一年時)東大を諦めて今の大学で頑張ろうと思うもうまく馴染めず、夏休みに入ってから仮面浪人を始めました。6月に …
続きを読む

続き2019年6月 独検二級合格仮面浪人2年目に突入しました。不合格発表後の1ヶ月はバイトに専念して、夏休みまでの資金を調達をしました。また、バイトが休みの日は当時開催されていた関口存男展に行ったり、東京駅近くの八重洲ブックセンターまでレクラムを買いに行ったりし …
続きを読む

こんにちは、Lumpenです。part1からかなり時間が空いてしまって申し訳ないです。曖昧な部分には?をつけました。過去問収集について 過去問を収集する方法は以下の6つが考えられます。1.国立国会図書館でコピー東京大学新聞社は毎年前期入試解答号を発刊していて、そこには …
続きを読む

こんにちは、Lumpenです。今回は東大の差し替え受験と第二外国語受験(以下、二外受験)について書いていこうと思います。大雑把な説明現在、東大受験で選択できる第二外国語はドイツ語・フランス語・中国語の3つです。説明にあたり、以下の東大英語の設問構成を知っておい …
続きを読む